1: ID:NRzCukWu
大学出て就職浪人して警察に就職。

現在は無職って言うか主夫をやっとります。

サラッと書いてるけど色々経験してるから暇だったら質問してね。

2: ID:YQM5yuCC
主夫?
ヒモって事?

3: ID:BgR//DUv
なんで辞めたの?
今いくつ?
色々経験って例えば何?
階級とか聞いていい?

4: ID:NRzCukWu
〉うん。まあ、そうとも言う。家事はしてるよ。毎日弁当も作ってるんだぜ。

〉メンタル病んで辞めました。
 今41歳。
 経験は本当に色々。公務員受験時代がら現職のときまで含めてね。
 階級は警部。まあ上席だったから普通の会社の課長と部長の間位の立場かな。

5: ID:v7tbH8Lk
警部で辞めるとか
今までどんだけ苦労してきたんだろう

7: ID:NRzCukWu
まあ、普通より特殊で苦労の多い組織だしね。

ホモちゃうよ。嫁います。

8: ID:MSRoQanB
3交替勤務辛くないの?

9: ID:NRzCukWu
赴任して直ぐは交番だから3交代だったなぁ。まあ、あの頃は20代だったから、そんなに辛くなかったよ。
それに今と違って睡眠時間も仲間内で融通してたしね。

辛いのは内勤になってから6直(6日に1回泊まり勤務)の署に当たった時かな。
8直のとこと6直のとこがあるのよ。

ちなみに今の3交代は、事案とかなくてフルに眠れてもガチで3時間弱だけらしい。
事案処理で睡眠時間押しても問答無用でね。
繁華街とかの交番だと殆ど徹夜ですわ。

10: ID:9t8gzmL/
警察官なりたいけれど持病あるのは受からないかな?

11: ID:X14V9e9G
どんな持病?ものによるなぁ。
例えば偏頭痛とか軽いものなら大丈夫。
ただ、警察学校の訓練に耐えられないような感じだと無理だと思う。
面接官もしてたから良かったら具体的に言ってみて。
同期には肥満気味で肝脂肪の人がいたけど、まあ彼は柔道家だったしね。

12: ID:M3RZP28z
知的障害

13: ID:X14V9e9G
まあ、ちょっと独りごちるけど、メンタルやったのは上司のパワハラが原因なんだよな。
でも組織には困った時に2度程大きく助けられた恩があるから、そのパワハラ上司を訴えると組織に迷惑がかかると考えて職を辞したんだ。
パワハラ上司の上司が身を削ってまで1度助けてくれたっていう経緯のある恩人だから、その人に迷惑かけたくなかったっていうのもあって。
まぁ、良くも悪くも体育会系の組織なのかな。

最初に赴任した時に警部補の上司が

「お前(達)が現場でミスるのは当たり前だ。その責任を取るのが俺たちなんだ。正しいと思ったら思い切りやって責任は俺たちに放り投げろ」

なんて男前な言葉をくれた人だったのも今回の判断の一因かも知れんな。

14: ID:X14V9e9G
知的、なぁ。
いわゆる発達障害とオーバーラップしたやつだと昨今は採点基準が見直されているよ。

筆記試験、論文試験、面接試験とあるけど、論文までをパスして来れるレベルなら面接で余程突拍子もない言動でもなければ、訓練すれば適材適所というのが基本的なスタンスだね。

単純に知的な部分だと最近は面接重視で筆記試験はボーダーを落としてるから、最低限それはクリアしてもらわないと採用してあげられないのが現実です。

15: ID:Hs4JK2Xz
採用時の身辺調査ってどういうことが問題になるんですか?

16: ID:EQNzOHOH
武道とか最弱の極みな自信があるけどやってけそうかな?

17: ID:MSujKsvE
どこの県警がヤバい?

18: ID:oMp/c75G
個人的にヤ◯ザだと思うのは大阪兵庫神奈川
激務なのは埼玉
インテリが警視庁

19: ID:X14V9e9G
身辺調査ね。これは皆気にしてるけど、本人が重い犯罪でも犯してなければ問題ないよ。
軽い犯罪を犯した後、改心して警察官になる人もいるよ。
こういう人は改心組と呼ばれて組織の中でも容認されているよ。

武道はね、殆どの人が未経験だから心配ないよ。
柔道と剣道は選択できるから、体力に自信が無ければ剣道が断然おすすめ。
どっちも警察学校卒業までに初段を取得を目指すんだけど剣道は、柔道ほど体力いらないし怪我もし難い。(アキレス腱だけは注意してね)そして昇段試験には、ほぼ全員合格する。
対して柔道は体力も必要だし対戦して勝たないと段位が取れないから、卒業してから初段に合格するまでコツコツ道場に通う人も結構いる。

ヤバイ県警かぁ。実は色々あるんだ。答えはどんな所がヤバイと考えるかによるなぁ。

20: ID:X14V9e9G
激務度は、そうだね、当たらずとも遠からずだけど大阪府警は思ったより上層部含め紳士なんだよなぁ。
神奈川県警は昔から良くない噂をよく聞くよね。

警察大学で色々聞いたから興味あったら答えられる範囲で答えるよ。

21: ID:Hs4JK2Xz
>>20
警視庁、大阪府警、埼玉県警の噂話で面白いものがあれば教えてください

また、上記の自治体で働くのをオススメするならどこになりますか?

22: ID:1ZZrMOtS
安全安心防犯パトロールの集団ストーカーって、2000年代に入ったぐらいから始まったの?

指令役は公安警察?

23: ID:4kTGlamL
面接でどういうとこ見てるか教えてください
何が一番大事ですか?

24: ID:lvBRcmTL
何年修飾浪人した?

25: ID:XgKdvQlR
警察なんて目つぶっててもうかるから面接対策もクソもないわ笑
筆記試験に関しては逆に落ちるほうが難しいレベル。

26: ID:MRkB+d9u
この先、どうするんですか?
ずっと主夫の予定?
子どもいますか?

27: ID:wxtKvVrD

まず、埼玉は実はそんなに大した事がないんだ。
同期の中では住宅街ばかりの中途半端に田舎だら、ちょっと物珍しい事があると話の種になり易いんじゃないかって言ってたよ。
ごく普通の県警っぽいよ。


大阪は昔は大変な無法地帯だったらしいけど、20年前位から紳士的な方針に修正したみたい。
本部長の意向という噂。


警視庁は警察官の首都意識は異常に強い。
ちょっと浮いてたなぁ。


普通にヤバイのは20年交通死亡ワーストの事故愛知県警。
計上誤魔化して途中で他県にワースト押し付けようとしたのも有名。


防犯パトの件は完全に眉唾。
残業代もろくに出ないのにそんな予算ないよ。


面接はとにかくハキハキ&キビキビ。
そして何をしたいか具体的に。
これが極端に配点が大きい。


浪人生活は1年です。

〉25
浪人した身から聞くと頼もしいね。

54: ID:z1wLEJCI
>>27
湯水の如く税金を使ってるじゃん。
こいつデマを流してる。


〓 元県警が警察の集団ストーカーを告発 〓

なぜ警察が 集団ストーカーをやるのか 

政治的な危険人物と格付けランク付けすることでお金になる 

だから必要のない人を尾行対象者(集団ストーカー対象)にする  

警察官らが家族を養うお金になる わかり易い構造でしょ 

本当はやりたくないのだが お金のために被害者を造る

https://mobile.twitter.com/ookawarasouhei


◆パトロールの多額の税金投入の費用対効果に疑問◆

3年で通報わずか6件 青色灯車巡回、経費は10億円

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-910643.html?fbclid=IwAR2277c8jVsqzv_IMyVqyolq5W8XktQ9UE2UrPbiDWYKBfDlPOBP16NFrjA OMJK
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

28: ID:E3EqLdC5

まず、子供はいます。
この先は、そうですね。一応、司法書士の資格と司法試験に合格しているので司法修習を受けて弁護士の道か、司法書士事務所を立ち上げるかしようかと思っています。
もう、組織のしがらみは、ご馳走さまです。
とは言え、先に心身を健康にしたいですね。

妻はいわゆるキャリアウーマンで私より給料も良いので、このまま主夫もありかとも考えています。

31: ID:SLdWPbUf
>>28
司法試験合格ってほんとかよ
なんで警察官なんかやってたの

29: ID:E3EqLdC5
退職して半年位した頃に自動車免許試験場に誘いはあったけど断っちゃったしなぁ。

まあ色々な人脈ができたから、仕事するならそれは活用したいですね。

30: ID:E3EqLdC5
退職して半年位した頃に自動車免許試験場に誘いはあったけど断っちゃったしなぁ。

まあ色々な人脈ができたから、仕事するならそれは活用したいですね。

32: ID:E3EqLdC5

答えは3つ。

1、司法試験に挑戦したのは法学部出身の真面目な学生だったから。旧司法試験より随分難易度が下がったからね。
まあ、就職の時に箔をつけるためだよ。

2、なんで警察官になったか。これは純粋に弱い者を助けて悪者退治をする仕事をしたかったから。

3、つても無く弁護士に進むと案外生計を立てられないと知っていたから。

警察官としてキャリアを積んで独立とかも何となく考えてたしね。

33: ID:a/u2/w+9
俺は警察官に憧れている。小さい頃からの夢だった。ただ、潰瘍性大腸炎という難病にかかり、全て諦めた。薬を飲むだけで良いのだが、そんな人でもなれるのか?

34: ID:UAZubqUa
警察の仕事で、反社の方々と繋がりが出来ちゃうことってありますか?
身内も警察組織からドロップアウトしたんですが、再就職先が怪しくて不安です。パチンコや闇金ではないけど、何かイヤな感じがしてる。

<<色々な人脈ができたから、仕事するなら活用したい
スレ主は優秀な人で正しい方向性のビジョンを語ってるのに、この一文にドキッとしてしまいました…

35: ID:E3EqLdC5
結論から言えば繋がりは出来る事はあります。
しかし仲間になる訳ではなく睨みを効かせるという意味です。
これは民間人では簡単には出来ない事です。
私の言う人脈というのはそういう意味です。

さて、しかし、道を誤ってこれらに取り込まれてしまう人達がいる事もまた事実です。

36: ID:E3EqLdC5

潰瘍性大腸炎について。
私が刑事課の係長をしていた時、部下である主任の女性警察官が正にその病気でした。
採用時の面接カードにも記載していました。
本人の希望で、上官には認知しておいて欲しいが他には知られたくないという事でした。
勿論、本人の希望を尊重して私は周囲には、ちょっとお腹が弱いからという事でトイレに行き易い事務仕事を任せていました。
程度差もあるでしょうが、周囲の理解があれば問題ないかと思います。
阿部総理も確かその病気をお持ちでしたね。
最近は薬も良くなったと聞きます。
ご多幸をお祈りします。

37: ID:L14MJZ6n
33です。持病持ちの私に真剣に答えてくれてありがとうございます。私は自動車警ら隊か交通課に入りたいです。やはり最前線は厳しいのでしょうか。症状としては一番軽いですが…

38: ID:0lhuKyp8
国税、税務署から転職して来た人っていましたか?
なんか組織的に似てる気がしましてね、、、

39: ID:E3EqLdC5
〉33
別に問題ありませんよ。ただ、上官には当然知られてしまいますが、相方にも説明して理解を頂くのは大切だと思います。
症状が軽いなら可能な範囲で前線には出すのが基本方針です。

〉38
転職ではなく出向扱いの方なら何度か。
書類なんかを書く際には末尾の署名押印欄に
◯◯から派遣の要請を受けた◇◇(部、署)(階級:名前)
という妙な物になります。
仕事内容も、常に質問に答えられる相方を付けた、
まあ、お客様扱いですね。
訓練を受けていないので仕方ないかと思います。

40: ID:L14MJZ6n
>>39 ありがとうございます。ちなみに部署の希望は警察学校出て、出せますか?

41: ID:E3EqLdC5
部署の希望は毎年書面で出す決まりです。
配属されるかは上司の勤務評定でほぼ決まるから、一生懸命仕事をして希望部署の適正があることをアピールしましょう。
この辺りは民間企業と同じようなものじゃないかな。

ちなみに私は昇任する度に部署が変わって、その都度覚える事が多くて大変でした。

42: ID:2EGJ74uT
暴力団担当ってやっぱり街中歩けなくなりますか?

43: ID:QhEZPuzE
私もやってましたが、そんな事はありませんよ。
ただ、部下にはベテランで癖が強くてプライドの高い人が多かったので、乗りこなすのに苦労はしました。

よく手入れの画像で「どっちがヤ◯ザか分からん」という感じの人達ですw

44: ID:HoUK5jIN
採用試験の面接の練習はしない方がいいのでしょうか?

45: ID:qnKC0WOg
もしかして準キャリ?

46: ID:2EGJ74uT
捕まえたことある人の累計人数は?

47: ID:2EGJ74uT
警察官の結婚式は制服着られるって本当ですか?

48: ID:QhEZPuzE
やっておいた方が良いです。
そして、適度(より少し大きい)な声で、面接官に淀みなく返答するのは難しいものですよ。

49: ID:QhEZPuzE

準キャリと言うか、拝命してからキャリア組にレール替えしたタイプです。
あまり知られてないですが調べてみてください。


累計とは私自信がという意味ですか?
部下を率いてという意味ですか?


結婚式に制服着れますよ。
儀礼服という普通より格好良いやつです。
個人的には巡査部長のが見栄的に好みです。

50: ID:2EGJ74uT
一人で捕まえた数はトータル何人ですか?
捕まえた犯人はニュースに出たりしましたか?

51: ID:QhEZPuzE
1人だと20数人ですね。
逮捕の必要がない場合も合わせるともう少しですね。

52: ID:QhEZPuzE
ニュースね。
これは2回あります。

53: ID:Dzekcuxr
拝命してからキャリアにレール替えということもあるんですね
調べてみたのですがなかなか見つかりません
少しばかりヒントを頂けないでしょうか?

55: ID:QbRmSYyI
青パトね。
あれは警察は認可するだけ。要は警察に金銭的なメリットはないよ。
都市伝説に近い話だけど、天下り先であるとか事実も混じってるから全否定はできないし説明が難しいな。

まあ、リテラシーの問題だね。

言葉は悪くなるけど、「集団ストーカー」って糖質の代名詞みたいなものだよ。
ゾロ目や連番、自分の誕生日や記念日に関係あるナンバーの車、同じ型の車両が自分の周りをウロついていて外出すると必ず見かけるとかね。
そういう苦情もあるけど正直、扱いに困って苦笑するしかないなぁ。

203: ID:WH5gpfxA
>>55
よく読め

元警察官が証言している
防犯活動と称して集団ストーカーをすれば
予算が取れて利権になる

パチンコップと同じだ

青パトは警察が雇い、防犯活動に協力させている

警察のこと何も知らない留置課かなんかの
仕事できない人が中の人ぶってるのかな

205: ID:GgAtIADW
>>203
最初は何でも気をよく丁寧に答えていた主もこういう糖質の警察マニアや、しょーもない重箱の隅をつつくような輩の対応に嫌気が差したんだろうね。
良い板で気に入ってたのに残念だ。

相手にしない主は賢い大人なんだろうけど。

207: ID:Ku6nDLHp
>>205
これは、、、

220: ID:WH5gpfxA
>>205
お前バカだろ?

だからクビになったんだよ。

先輩風を吹かして気分良くしてるポンコツに話を聞いても何も参考にならないぞ

今は底辺警備員かな
現実逃避ガンバレ

56: ID:2sGA9Qdr

キャリア組へのレール替えは警察学校、管区学校や警察大学(昇任の際に入校する)での成績優秀者からの選抜が一般的ですね。
他にもあるそうですよ。

57: ID:GUp6wJ2X
キャリアになったってことは警察庁勤務もしたってことですか?

58: ID:2sGA9Qdr

いいえ。勤務はしていません。

59: ID:2sGA9Qdr
考えてみると将来的には可能性あったのか?

とは言っても生粋のキャリア様とは違ってレール替え組は頭打ちあるしなぁ。

正直、学閥があって東大卒が優遇されるのは事実。

60: ID:cnmaRN/z
司法試験受かる実力があるのに国家1種とか受けなかったんですか?

61: ID:vTErCZhN
教場という警察学校を舞台にした小説・ドラマがあるのですが、警察学校の雰囲気は実際にもあのようなものなのでしょうか?

62: ID:SolnCgae
警察学校のドラマであるあると思った事とないないと思った事はどんなものがありましたか?

63: ID:SolnCgae
警察24時に出る人はどういう基準で出ているのですか?

64: ID:j4ir9gCM
凄い聞きにくい質問で申し訳無いですけど警察官は潰しが聞かないと言うのは本当でしょうか?
御仁は再就職は良いところでできそうですか

65: ID:2sGA9Qdr

司法試験と国一の二足の草鞋は無理だと考え、現場と幹部警察官としてキャリアを積んだ上で独立なりを考えていました。
国Ⅰは東大レベルの方でも入学してすぐに試験対策に取り組むそうですからね。


「教場」観ましたよ。
訓練の様子等は、よく研究されていて、あるあるもありましたが、まあ、全体に美化し過ぎですね。
まず、期生にもよるかも知れませんが、あんな友情は生まれません。
人が失敗すれば蔑み笑い、悪事(?)や失敗を見つければ教官に報告し、後輩が入れば指導と称した徹底したいじめを行う終始殺伐とした雰囲気です。
忍耐の足りない者を振るいにかけるために、教官もそれを見て見ぬふりをしているのが実情です。これはドラマ内でも一部ぶっちゃけてましたね。
私見ですが叩いて訓練して矯正して伸ばすと言うよりも、人格ごとドロドロに溶かして型にはめて作り直すと言う雰囲気です。

特にないのは、例えば、キム拓が改造銃ぶっ放すシーンなんかは幾つの法律に抵触するのかわかったものじゃない。ただ、間違いなく免職ですねw


警察24時に出る人は、成績優秀で外見がある程度端正な人の中から教養科が選出した人です。
まあ、そうだろうなと思われているような感じですよ。


基本的にほとんどの場合は潰しは効きませんね。
きちんと昇任して幹部に食い込めば、ある程度人脈を作ることができて、その後に苦労することもあまりないと言えるでしょう。(天下り的なものも含む)

66: ID:2sGA9Qdr
私は、か。
これはどうでしょう。
冒頭にもあるようにメンタルに問題があるので、まずは静養してからゆっくり考えるつもりです。

67: ID:SolnCgae
主さんの同期は警察学校で何人くらい辞められました?

68: ID:2sGA9Qdr
私の同期で警察学校卒業前に辞めたのは1/4~1/5くらいですね。
ちなみに、どの程度の人数を最低限辞めさせるかは、あらかじめ決めています。

69: ID:SolnCgae
どういう人が辞めていきましたか?

70: ID:2sGA9Qdr
まず、いわゆる「出来ない人」。
これは当然ですね。目を付けられて辞めるまで徹底的に追い詰められます。(名目は勿論、指導)
そして、それなりに優秀でも学生気分が抜けないのか覚悟のないような甘い気分でやって来てる人。
これは自分から辞めてくれます。

あと、辞めない人は「優秀な人材」と「ミスが目立たない(バレない)人」ですね。
こうして振り返ると人生の縮図のようです。

71: ID:fc2yqzeI
やめたっていう割に警察をよく言うのがきになる

72: ID:SolnCgae
出来ない人ですか…自分が入ってそういう部類ならないかすごい心配です。

74: ID:UWoEoVNn
>>72
横からすまん
自分も元警察官だが近年は人手不足だからかむやみやたらにふるいにかけるようなことはしなかったよ
心配なさんな

73: ID:SolnCgae
ちなみに公安になるのはなかなか難しいのでしょうか?

75: ID:ncjaPY68

辞めましたが組織に恩義は持っています。
パワハラ上司に私怨はありますがね。
平等に話しているつもりですが、知らず組織の肩を持っているのかも知れませんね。


公安は警備部においても狭き門です。
成績の他に評定等も加味されます。

〉74
いいえ。昨今の人材の質の低下は深刻です。
振るいにかけるのは事実。
OBであれば教養科に知り合いでもいれば確認してみてください。
もっとも貴方の言う通り「むやみに」ではありません。
素養が見込める人材には場合によってはマンツーマンで指導してでも確保します。
これは「教場」でもズバリそのまま言っています。

ちなみに、私は腰掛けですが教養科付けだった事もあるので、これは確かです。
もっとも、他府県では違う方針だと言われれば何とも言えませんが。
少なくとも基本方針であることは確かです。

76: ID:ncjaPY68
〉72
前のめりに一生懸命やれば大抵は報われます。
そういう素直な人材が好まれます。

77: ID:CZO20Ng7
素晴らしい板に巡り合えたと思ったので、恥ずかしながら相談させてください。

就職浪人を1年ほどしましたが兵庫県警に受からなかった者です。予備校等利用できるものは全て利用し、最後に臨んだ面接では自分が今持ている全てを出し切れたつもりでしたが、受かりませんでした。
今の自分のままでは何度受けても採用していただけないと思い、現在は民間に就職し、面接で話せる内容や加点対象の資格・武道の段位を増やしてから再チャレンジしようと思っています。

他にこうした方がいいよといったアドバイスなどがあれば、是非教えていただきたいです。

78: ID:ncjaPY68
>>77
今は面接重視なので、特に兵庫県警なら管区の武道大会で近年成績が悪いので武道は非情に良いと思います。段持ちは加点が大きい。
あまり嘘はいけませんがテクニックとして「昔から武道は好きでやっていて」等と段位を取得した時期を伏せるのもよいです。
もし段位を取得した日を聞かれれば正直に答えましょう。
これなら段位取得は最近でも武道が好きという警察好みの印象を残せます。(3人の面接官の1人は術科指導員)

あと、予備校で面接の練習はしましたか?
大きな声での応答や正しい姿勢と入退室等も重要です。

82: ID:CZO20Ng7
>>78
とても貴重なご意見ありがとうございます。

面接官練習に関しては予備校・面接塾・大学などで30回以上はしました。

情けないことに理不尽な何かが働いているのでは。とという考えに至ってしまっていたわけですが、
この板のおかげで、やっぱり自分の努力が足りなかっただけだと再確認できました。引き継ぎ警察官を目指していけそうです。ありがとうございます。

83: ID:ncjaPY68
>>82
月並みですが頑張ってください。
そういう熱意ある人に是非、市民を守る仕事をして欲しいです。
ご多幸をお祈りします。

79: ID:CKUch91C
主さんあんまり警察の内部でしか知り得ない情報流すと守秘義務違反で捕まるよ

80: ID:ncjaPY68
>>79
ええ。承知しています。
職務上知り得た具体的な秘密等は話していません。

ただ社会通念上、知り得て問題のないものや予備校等で共有されている情報、既に書籍等で知られている情報、私自信の経験で差し支えないものにはお答えしています。
これでも元幹部です。
その辺りは昇任試験や部下の教養のためにアホ程勉強しています。

81: ID:7g9Zg5T0
交通取り締まりやりたいから交通課を希望するけれど、自動車警ら隊は交通取り締まりはやらないの?

84: ID:xCJq068B
>>81
しますよ。

85: ID:hM5lEtNV
警察官も受験します。
理系で特に建築土木系なので正直、大学での学びは警察官として活かせないと思います。警察官になった後に大学での分野の仕事に戻ることは難しいと思います。
大学での分野を捨てて警察官になるメリットはありますか?
もちろん試験に合格せねば入れませんが、、、

86: ID:ncjaPY68
>>85
はい。正直役に立ちませんね。
しかし、大学で役に立つ学部って何でしょうか?
法学部は多少役に立つと思うかも知れませんが、警察で必要な刑法や刑事訴訟にどれ程の知識があるのか、私に言わせれば、余程熱心な学生でない限り大した知識はありません。
そして経験則では役に立つと思える程の知識のあった人は数人しかいません。

大学での分野を活かした就職というのは実は殆ど無いんです。
経済学や経営学は特にそうですね。何の役にも立たないっていうのはほとんどの場合です。

つまり、大学での経験などは気にすることなく、警察官になりたいと言う意気込みを持って面接に挑むことが大切だと思いますよ。

もちろんあなたのおっしゃるとおり、公務員試験は筆記試験がありますので、それに合格しない限りは話は始まりませんが。

87: ID:2OT4lCT0
>>86
法律科目の予習をして入校したいのですが、おすすめの本はありますか?

88: ID:2+A9FGVZ
>>87
本は不要。
とりあえず憲法の30条代を一字一句、句読点まで暗記しておくとかなり楽。

134: ID:RB7OR2Wc
>>88
あーあ、偽物がバレちゃった。

240: ID:vOX960vD
>>88の珍説で、主の崩壊は決定的になった。

90: ID:2+A9FGVZ
>>87
あと、本当に時間あるなら
現行犯逮捕
準現行犯逮捕
緊急逮捕
通常逮捕
正当防衛
正統行為
緊急避難
の定義を覚えておくと良い。
これで相当楽になる。
図書館で法律本借りてそこだけコピーで即返却。(借りる必要ないか)
本買う必要なし。

89: ID:oqJYp+QW
警察学校で首席を目指すにあたってはどのような勉強が重要でしょうか?

91: ID:2+A9FGVZ
>>89
87さんに言った内容の通り。これは昇任試験を含めて警察官である限り実務でもずっと必要な基本知識。

あとは教官の作ったレジュメをクソ暗記。同期生と駄弁ってる時間があれば、部屋に籠もってとにかく覚える!
半年後には3交代勤務でバラバラになって一生全員が揃うことはないので仲良しごっこする必要なし。(これは私見です)
何故ならレジュメを句読点まで正確に書かせるのが試験問題になることが殆どだから。
だから本は必要ないと言いました。
法律知識のない人に半年で実務に耐える知識付けさせるにはこの方法が一番と考えられている。
実際、私も他にやり方はあるかも知れないが悪くない訓練方法だと思う。

細かい法解釈とかは昇任試験、とくに幹部になる時に自主的にやるべし。
これも先輩方が下手な本より上手に纏めた試験対策用の良い資料を持ってるから譲ってもらえます。(コピーさせて貰えます)

そんなこんなで警察幹部ともなれば、専門分野なら弁護士と喧々轟々やり合って追い返せる位の知識は付いています。

93: ID:oqJYp+QW
>>91
詳しく教えていただきありがとうございます

ちなみに警察学校で首席を取るとその後の警察としてのキャリアはかなり違うものになるというのは本当なのですか?

97: ID:2+A9FGVZ
>>93
なります。
まず、警察学校長賞が貰えます。
警察学校の順位は勤務評定に終身書き込まれます。
優秀者として配属先が優秀者の多い所属に配属されます。
昇任しても入校するのですが、そこでも順位付けがあります。この順位も評定に記載されて消えません。
(良い事も悪い事も決まった年数や期間で消えるものもある)

141: ID:OhJIEeAx
>>97
自治体にもよるが、警察学校首席は警察本部長賞誉だろ。
その次が、単なる所属長の一つに過ぎない警察学校長賞。

ま、所属長賞とはいえ、だいたいの席次が分かるので、学校でもらえるのはうれしいもんだけど。


やはり自治体によるが、この警察本部長賞誉で昇給短縮6月、警察学校長賞で同3月などといううれしいおまけが付いてくる。

92: ID:S3Hac0at
ハルオサン

94: ID:56yqAwMS
昇任試験ってそんなにむずいの?

98: ID:2+A9FGVZ
>>94
私には難しく感じました。特に警部になるときのはもう。

101: ID:56yqAwMS
>>98
司法試験受かるような人でも難しいんやね…

103: ID:2+A9FGVZ
>>101
まあ準備期間もあるし、旧司法試験みたいに鬼難じゃなくなったしね。
警部から急に難しいのよ。

95: ID:RPYrXZMJ
子供はいます?

99: ID:2+A9FGVZ
>>95
います。

96: ID:tOka6e7K
ぶっちゃけた話警察ってブラックですか?
強制的に辞めさせられる人、スレ主さんみたいにパワハラで病んで辞める人とか話聞いてて恐ろしいです

100: ID:2+A9FGVZ
>>96
ピンキリですが勤務は押し並べてハードです。3交代等は徹夜覚悟は当然ですね。
肉体労働とデスクワークの悪いとこ取りみたいな感じです。
例えば、必要があれば天候に関係なく寒風吹き荒ぶ中や炎天下に何時間も外にいたり、手一杯の書類を抱えているのに問答無用で事件は起きて書類は増えます。
部下を持てば部下のミスや非行の半分は自分の責任です。

公務員志向だけなら他をお勧めします。

ただ、法の守護者として正義を執行する遣り甲斐はあります。
部下の責任を上司が負うのは他でも同じですしね。

引用元: ・元警察官だけど質問ある?